極DEX弓師・津田沼ぱるこのハァハァメイポ日記でござい。


by t_parco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぶぅ。

うー。ねっとまなー。こんなことを書いてしまうだなんて。
ちと最近、ホントイタイ子が多いので、書いてみようと思ったですよ(´・ω・`)

といっても、詐欺やチートや横殴りといったものではなく、もっと基本的な簡単なことなのですけどね。
せめて、これを見てくださる方が、まわりのお友達と、仲良く楽しく遊べればいいなぁと思いカキカキ。

ぱるこがネットを始めた頃は、まだネット創世記ということもあって、年齢層が高く、20歳そこそこの学生さんなんて、どこいっても年の離れた最年少で、先輩方からいろんなことを教わりながら、育っていったものです。
現在では、ネットも大きく発展し、年齢層もだいぶ広くなって、中高生、はたまた小学生まで、たくさんの人が気軽に利用しているような環境であります。

そんな低年齢化が進んだ故、すべての子がそういうわけではないのですが、やっぱり人生経験が少ない分、以前はみんなが当たり前のマナーとして持ち合わせていたものを、持ち合わせていない子が多くなったような気がします。

基本的に、ネットの中では年齢は関係ないとは思います。
若いからって、子供扱いされるようなことはない。でも、若いからって、知らないことを許されるわけじゃない。
年寄りも、青年も、お子様も、すべての人が、みんな同じ尺度のうえで、同等な責任を持ち合わせていると思います。

今は過保護な世の中なので、難しいかもしれませんが(´・ω・`)
叩かれる痛み知らないから、平気で人を傷つけちゃうんだと思うんですけどねぇ(´・ω・`)
周りの大人は頼りにならないので、若い方はがんばって自分でいろんなものを身につけて、がんばって欲しいと思うです。

ということで、メイポの中でよく見られる、これはどうなんでしょなことを、お話ししたいと思うです。



■「~教えてください」について

うんうん。なんかわからないこと多いですよね~。お友達に聞くことよくあるです。
でも、聞くときにはいろいろ考えてるですよ(´・ω・`)

ネットマナーについて説明しているページには、絶対「自助努力」という言葉が出てきます。
ネットの中では、まず自分で努力して、自分でいろいろ調べて、自分のモノにするってルールがあるです。
自分で手を尽くして、もうどうしようもないときに、他人を頼るのです。

「○○はどこにありますか?」
「ガシャはどこでするのがいいですか?」
「Lv○○ではどこで狩るのがおいしいですか?」

こんなん、ちょっと調べればわかるです(´・ω・`)
Mapサイト、アイテムサイト、狩り場サイト、相場サイト、探せばいくらでもあるです。
サイト見なくったって、自分でいろいろ試してみれば、いちばん信用できる活きた情報として、自分のモノにできるです。

同じようなことで、

「○○(アイテム)募集~」
「○○を○Mで売ります。窓ヨロ。」

なんてのもよく見ますが、ときどき、それなにを考えているですかってのあります。

そのくらいなら、フリマ探せばいくらでもあるんじゃないの? とか、フリマまわれば同じような値段でいくらでもあるのに、なんで窓取引でしなきゃいけないんだろ。 とか。
まあ、もちろん、需要と供給の関係から、探しているモノを簡単にみつけられたり、それを求めている人の手間を省いているってことも大いにあるとは思うのですが、どうも単に探す努力をしてないだけにしかみえない場合が多いと思います(´・ω・`)

自分で努力をしていなければ、必ず同じことをしてしまいます。
何回もそういうことを繰り返す人への周りの評価は、「めんどくさいヤツ」だと思うです(´・ω・`)

「すべてを知っている人間」になる必要はまったくないと思いますが、「わかんないことを自分で調べる、努力できる人間」になって欲しいと思うです。

■狩り場について

狩り場トラブルって多いですよね。
原因は、おいしい狩り場があって、でもそこを望む人がチャンネル数よりはるかに多いってことなのでしょうねぇ。
こればかしはどうしようもないっすねぇ。

そのせいで、横狩りが横行したり、狩り場がなくてやる気が出ないと他人にボヤいてみたり。
もちろんそれは、他人にとって気持ちいいことじゃないと思うです。

狩り場の数は限られてるわけだから、理想は、そこを望む人がみんなで仲良く狩れるといいですよね。

ぱるこは狩り場に籠もることが多いので、その中でも人気狩り場にいたりすると、けっこう人が回ってきます。
たいてい、先に狩っている人がいるのでみんなそのまま狩り場変えるのですが、中には「もしよかったらいっしょに狩らせてください~」なんて人もいたりして、その際、よっぽど組んで不利になることがなければいっしょに狩っているです。
PTの方が便利なこと、たくさんありますしね。なにより楽しいし。

中には、なにも言うでもなく、人がいてもなにも気にした様子もなく、狩り続ける人がいますが、それはぱるこもあまり気にしません。
ただ、みなさんそうだとは思いますが、ぱるこは効率よく狩れるよう、ルートを決めていますので、そのルート上にいたら、攻撃中の敵であろうがなんだろうが、ぱるこが狩ります。ようするに、そいつは石ころと同じ扱いで。
ぱるこはたいてい余裕ある狩りをするので、向こうが狩りにくくなって去っていきます。
どう思われても、石ころなので気にしないですw

まあ、いろいろ書きましたが、要は「一声かけてくれれば、たいていの人はPT狩り考えるんじゃないか」ってことですよ。
もし、それで断られちゃったときは、そいつが変なヤツだった ってことか、かえって組むことで不利になると思われちゃったか、どちらかだと思います。

変なヤツには近寄らないのが一番。
いい人はいくらでもいるので、そんなやつはほっておいて、早く去りましょう。

組んで不利になっちゃうと思われることには、いろいろなことがあると思うです。
たとえば、その狩り場で一番効率の良い人数がもう集まっちゃってて狩り効率が落ちるとか、レベルがあまりにもかけ離れちゃってるとか、いろいろあると思います。

そこで大事なのが、自分がその狩り場をどれだけ理解しているか、自分のことをどれだけ理解しているかだと思います。

3人がベストな狩り場に3人いるのに声かけるなんてのはただ迷惑なだけですし、レベル100でやっとこさ戦力になるかならないかの狩り場にレベル80で「入れてください~」言っても、ただただ困るだけです。

ぱるこも、おやびんMapで、レベル30台の方に「狩り入れてください~」言われましたが、ぱるこになんの利点もないし、経験値、メル、アイテム、吸う気マンマンだったので、もちろんキッパリ断りました(´・ω・`)

自分が入ることで、相手に有利なことがあったり相手の不利が解消されることがあったり、そういう提供できるモノがなければよほどのことがない限り、PT狩りは無理だと思うです。

適正狩り場でしっかりレベル上げて、自分が他に提供できる材料さえ持てば、いくらでもPTに入れると思いますので、自分を磨く努力をすること、がんばってほしいと思うです(´・ω・`)

■発言について

メイポには、いくつかのチャットがありますよね。
全チャ、友チャ、グルチャ、ギルチャ、ナイショ、拡声器・・・などなど。
全チャならその場にいる人、友チャなら友録してる人、拡声器ならインしてる人全員、とまあ、各々それぞれ話の範囲が違うわけですが。

そこでよく聞くのが「拡声器乱用」って言葉。
「拡声器の乱用はログが流れてウザイです。」
「そんな5、6行でログ流れるかよ。ボケ。」
なんて言い争い、よくやってるです。

まあ、拡声器は公式に用意されているモノですし、それを乱用したからって、それが特別な問題ではないと思います。
要は、問題になるのはその内容かと。

当たり前ながら、拡声器なら全員、友チャなら友録してる人、それぞれの範囲の人に発言が見えるわけです。
たとえば、友チャで話すべき会話を拡声器でしている人がいたら、友達でない人にはただウザイものと思われているわけっすよ。
それを、理解して話しているかだと思うんですよね。

よく話を聞くのが、友チャでのトラブル。
悪い子ではないんだけど・・・・って話で。

たとえば、なにかあるとすぐ落ち込んで、「もう引退しようかな・・・」とかぼやいちゃう子。
それはお友達全員にログが行くわけですが、たいていそれを見た人はテンションが一段階下がるです(´・ω・`)
もちろん、友達全員が、固い絆で結ばれていて、どんな話でもなんでも協力し合って解決しているって人もいるかもしれないです。が、たいてい、そうでない人にもログいっちゃったりすると思うです。

それを理解して発言してるかなぁ・・・と思うことがあるです。
自分の発言によって、周りがどう思うか、どう影響があるか、わかっているべきだと思うです。

上のPT狩りの話でも、「狩り入れてください~」と、「もしよかったら狩り入れてください~」とでは、受ける印象って違ってきますよね。
一言の違いで、もっと言えば一文字の違いで、相手の受ける印象が大きく変わること、たくさんあるっすよ。
ネットは文字が主なので、ホント文章はだいじですよね。

ぱるこも、前の仕事では、よくメールについて、社長に怒られたです(´д⊂グヌス…

まあ、ログを受けた相手がどう受け取るか、ちゃんと考えて発言した方がいいってことですよ(´・ω・`)


うー、長くなってしまった・・・。

まあ、ぱるこもそうそう不十分なこといっぱいあって、すべて正しいとはまったくもって思っていないのですが、たぶん話したこと、そう間違っていないと思うです(´・ω・`)

そんな感じです。
[PR]
by t_parco | 2005-10-19 20:00 | ぷれいにっき