極DEX弓師・津田沼ぱるこのハァハァメイポ日記でござい。


by t_parco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぴょげ。

e0069485_15403888.jpg
やあ!ぼくの名前は電池式。
9月6日、お絵かきチャットで産まれたんだ!








というわけで、今日はぼく「電池式」がお送りするよ!
決して、間が開いた割にネタがないから困ってるわけじゃないからね!

ぼくは、このブログのマスコットとして誕生した、完全オリジナルキャラだよ!
チャームポイントは、胸にある7つのキズだよ!

他にも、斬りと癒しのおしどり夫婦キャラも候補に挙がったんだけど、「倒れた夫を癒す妻」のはずが、「DV夫婦」にしか見えなくなったから、お蔵入りになったんだ。
きっと間違ってはいないと思うけど、マスコットには向かないよね!

そんなわけで、ぱるちゃんのプレイ日記だよ!


e0069485_1558218.jpg
画像を加工してから、1人たりないことに気づいたみたいだよ。
そういえば、記念撮影の時落ちてたみたいだよ。
40枚くらいSS撮ったから、加工するSS間違えちゃったみたいだよ!
まあいいか!

1ヶ月くらい前かな? ぱるちゃんの所属していたじゃくむこみゅが、めでたく終了を迎えたよ!

めでたいかな? ある意味さみしさもあるよね!
楽しかったからね!
でも、今の誰かが数時間も待たなくちゃいけないシステムだと、定期的にやるのはたいへんだからね。

決して、早く並んだからえらいんだ!ってわけじゃなく、なるべく多くの人が出来るように、うまいことスケジュールを組んでやるためのシステムだから、現状ではベストだと思うけどね!

ただ、それだけじゃくむ適正レベルの人がいる中で、いまだに1つのチャンネルしかできないっていうのも、やっかいな話だよね。
だってさ、1キャラ1日2回入れるんだもん。
30人PTでも、1キャラ1日2回入ったとしたら、けっこう多くの人が入れないよね。きっと。

もちろんね、めいぽぅにおいて、じゃくむって特別なボスだとは思うから、必ずしも、いつでも誰でもふらふらとやれるものにする必要はないと思うんだ。
ぱるちゃんは、いっそのこと、1キャラ1週間に1回とかにしちゃえばいいと思っているんだよね。
そうすると、逆にじゃくむが遠くなってしまうかもしれないけど、きっとより多くの人が、確実にじゃくむに接することが出来ると思うんだよね。

いまはさ、1PTでも1時間かからず倒せちゃう時代だからさ、大勢集めることが出来ない人でも、他PTにあまり迷惑をかけないおうな状況さえ作れたら、楽しめるはずなんだよね。
もし、自分が集められる範囲で倒すことが出来なくても、もう少し強くなれば!とがんばって強くなろうとする気も起きるじゃない。

まあ、システムは、そうそううまい状況にはならないよね。
でも、より多くの人が、より多くのことを楽しめるようになるといいよね!



ボス戦については、他にもいろいろ疑問があるんだ。
どんなにレベルを上げても挑めないボスがいるってこともそうではあるけど、ぼくがいちばん疑問に思っているのは、びしゃすなんだよね!

びしゃすって、やるのに欠片が1つ必要じゃない?
欠片って、普通にやり方知らなければ、1キャラ1個しかもらえないんだよね。
そうすると、お友達と協力しても、だいたい数回しかやることが出来ないんだよ。

でも、そんなビシャスからも、マスタリーが出るんだよね。
ビシャスからしか出ないマスタリーも多いよね。
数回のチャンスで、お目当ての物が必ず出るとは思えないし、露店をまわったとしても、はたして全員分のマスタリーは流通するでしょうか。

たとえば、200レベルまでのSPを全部使ったとしても、すべてのスキルをMAXにすることが出来ないくらいスキルがあって、どのスキルを選ぶかによって、同じ職でもいろいろなタイプに別れるっていうのならわかるのだけど。
でも、めいぽぅは、誰でもレベルを上げていけば、同じようなスキル割りになるんだよね。

そうならないように、クエを終わらせなければいつまでも欠片をもらえるって裏技的な物があるのだけど。
そういう裏技的な物を、スキルというシステムの根幹部分に置くのは、おうかなって思っちゃうよね!

まあ、どうでもいいんだけどね!
だから、きみを、なぐるよ!



さあ、次のSSだよ!
といっても、今回は、あとはスキルの成功失敗のSSしかないんだよね。

1ヶ月半、いったい何をしていたんだろうね!あはは!
ぼくは、マスコットだから、わからないけどね!
きみを、なぐるよ!

e0069485_16453787.jpg
まさか、たまごごれむさんから出ちゃったナムネス20、失敗したよ。

e0069485_16471789.jpg
ドラゴンパルス20も、失敗したよ。

e0069485_16475079.jpg
ドラゴンパルス20、失敗しまくりだよ。

e0069485_16483645.jpg
えきすぱぁと30は、成功したみたいだよ。


いちおう、画像がうまく撮れたのだけ、チョイスしてみたよ。
ここ最近は、いくつかマスタリーをチャレンジしてみたので、ちょっと表にしてみるよ。

e0069485_17153978.jpg
こんな感じだよ!

まんべんなく失敗しているのが特徴だね!
どうせマスタリーをゲットしても、2、3回失敗しちゃうんだろうなぁって毎回思っちゃうところが、辛いところだよ!
まあ、10回も20回もかかっているものはないから、幸せなのかな! と思おう!

あははははははははははははははははははははははははははは@▽@
きみを、ぐーでなぐるよ。


さて、ぱるちゃんの4次スキルへのポリシーは、マスタリーの売買はしないということであります。
もちろん、効果うんぬんというより、スキルが増えることによってゲームの楽しみがものすごい広がるわけですから、有り金はたいて買ってでも得るべき物であるとは思います。
ただ、一部スキルが、商売の道具として扱われているのがちょっくら気にくわないんですよね。

もちろん、レアなドロップとして、高価になるとは仕方のないことだとは思いますが。
ただ、ぱるちゃんがが弓をやっていることもあるのですが、弓にとって4次スキルは、ただ単に強くなるだけのものというわけでなく、生きていくために必要な物だったりすると思うのです。
弓には、確実なスタンとか、凍結とか、そういった補助的な効果を持つ物がないですから。

生きていくために必要な物が、金を稼ぐための商売の道具になっている。
その事実が、ぼく、電池式は、くやしいのであります><

ぱるちゃんは、女神だから、気にしてないけどね! きっと!

そんなわけで、ぱるちゃんは、スキルを集めることも楽しみながら、自力ゲットを目指してきたんだよ!

でも、こうして表を眺めていると、すごいいろいろな人にお世話になっているなぁと感じるよ。
えきすぱぁとは、20がみんなとビシャス、30が頂き物2つ、ジャクムコミュ3つ。
暴風は、20がギルクエ、30がみんなとビシャス。
影縫いは、20が3つ、30が1つ、どれももらい物。
パルス30も頂き物。
エルクィネス30は、ギルクエ。
デーモン20は頂き物。
メテオ20も頂き物であります。

自分1人の力で得た物って、パルス20が3つと、エルクィネス20が2つ。
それだけなのかなぁ。

ほんと、ありがたいお話しだよね!
いろいろお世話になった方、ぼく、電池式からも、お礼を言うよ!
ありがとう! なぐるよ!



というわけで、念願だった暴風が、やっとMAXになったみたいだよ!
おめでたいね! ひゅうひゅう。

さて、和製ジョディーフォスターとも、えびちゃんの生まれ変わりとも言われている、ぼくらのぱるちゃん。
そんなぱるちゃんが暴風を習得できたのも、新しい取り組みにあるんだよ。

新しい取り組みとは、言うなれば、「ぱるちゃんを女神としてあがめる会」。
ひらたく言えば、ギルクエのコミュ化であります。

これまでも、ぱるちゃんがブログで書いていたように、ギルクエを開催するのってなかなか難しいです。
多くの人は、特別ギルクエで得られる報酬に、必要性はないですもんね。
たまに、仲良しさんで遊ぶ分には楽しくできますが、なかなか腰を据えてやるっていうのは難しいですよね。

そんな状況に、やきもきしていたぱるちゃんなのですが、きっと、女神のようなぱるちゃんがそう思っているくらいだから、きっと同じような境遇にいる人はいるだろうと思ったみたいだよ。
そして、そんな弓や斬りのお友達に声をかけ、発足いたしましたよ、ギルクエコミュ。

そして、コツコツやり続け、ぱるちゃんも暴風をゲットできたわけです。
ただ、あくまで目標は、全員のお目当てスキルゲット!
先の長い話になるかもしれませんが、がんばっていく次第であります!

ちなみに、メンバーを補充する予定は、まったくないみたいっす!
もし、やりたかった人なんかいたりしたら、ごめんなさいっす!

まあ、なんにしろ、運営することは大事だけど、自分が得たいと思っている物に対しては、自分で動き出すことが大事だと、感じたみたいだよ!
求めてるだけじゃなにも変わらないもんね!



そんなぱるちゃんにも、悩みみたいなもの、あるみたいだよ。
それはね、これから先、これ以上育てて何か意味があるのかなってことだよ。

これ以上育てても、今いくことのできないボスに行けるようになるわけでもないし、何か必要なもののために成長すべきこともなく。
もちろん、今、誰が見ても十分なレベル、強さというわけではなく、まだまだやれること、いっぱいあるんだけどね!

ぱるちゃんの最終目標は、「ご隠居生活」なんだよね。
ご隠居というのは、ゲームをやり尽くしてやらなくなることではなく、満足できるまでやり込んで、あとは何に追われることなく、やりたいこと、楽しいことをふらふらやっていくといった感じだよ。
でも今現在、満足できる強さに達してないのに、育てることの意味が無くなってしまっているんだよね。

ぱるちゃんは、ここまで、たくさんの人と仲良くなって、たくさんの人といろんな楽しいことをしたいという気持ちから、キャラを育ててきたわけです。
なので、とりあえず物理的に無理な場所を除き、メンバーにとらわれず遊べるだけのステータスを得ることが、それなりに出来たみたいだよ。

別に、他人よりレベルを上げて、優越感に浸りたいってことはぜんぜんないし、ましてや少しでも強くなって、狩りの効率をだそうなんてことも全然ないんだよね。

将来、弓でも、もっと高レベルになれば行けるボスが出るって見えてればがんばれるのだけど、あまり見えそうな感じもないし。
うーん、うーん、難しそうだね!

だから、ほんとは、定期的なボス戦など、なにかここまで育てたことの意味を感じられるよりどころがあると、いいんだろうけどね!
でも、ソロでも出来るビシャス、開催に数時間待たなきゃ行けない犠牲があってできるジャクム、どの職もすんなり行けるわけでない大親分。 うーん、なんかいまいちっすよねぇ。

弓に産まれたわけですから、大親分はやりたいんですよね。
でも、まあ、いまはギルクエコミュもありますし、ぱるちゃんは超美しいながらも、そんなあれこれできる器用な人ではないので、ギルクエの方が落ち着いてから、大親分の方も、考えてみようと思っているみたいだよ。

そのときは、ぜひよろしくね!
みんなで、遊ぼう!



以上だよ!ばいばい!
きみを、3回なぐるよ。
[PR]
by t_parco | 2007-10-17 19:09 | ぷれいにっき