人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極DEX弓師・津田沼ぱるこのハァハァメイポ日記でござい。


by t_parco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほうー。

ほうー。_e0069485_16182865.jpg
じんぐるべーるじんぐるべーる。







やあ、みんなー。ぱるちゃんだよー。見てるー?ピースピースv(^-^)v
ぱる子はねぇ、北海道が好きさ。・+.(@▽@).+・。
食い物うまいからね!肉とか!魚とか!白子ポン酢とか!!
なんたって食欲の秋だもんね!!ってもう12月かよ!しわすしわす(≧∇≦)ブハハハ!

そんなわけでもうすぐクリスマス。
街もワクワク。顔を合わせればクリスマスフィーバーさ!
ということで今日のトップ画像もミニクリスマスパーテー!!
会話もステキにクリスマス♪

ほうー。_e0069485_1625854.jpg
ナーイスキャッチボォォォォールゥゥゥ!!
ね!!


そういえばね、これ

ほうー。_e0069485_16285357.jpg
30分ごとに光るんだよ!!
そんでね、光ってる間、この近くに行くと、4秒ごとにHPが1000回復するんだよ!!
なんか、この石版の台座の岩がギリギリ足にかかるかってとこまでは範囲みたい!
範囲外に出ると回復しないよ!!

この石版、必ずしもあんちにあるとは限らないから、下手すると回復量より被ダメが上回って泣いてしまうよ!
あんま意味分からないね!

これを確かめるのに1時間半も石版とにらめっこしたよ!!
褒めてね!あり!!


あとね、

ほうー。_e0069485_16332994.jpg
2人ジャクムしたよ!
腕8本やっつけてきたよ!
大赤字だったけどものすごい達成感だった!


最近こんな感じ!
もっとがんばろう!


【弓師の未来】

たまにはまともな記事を書こうと言うことで、弓師の未来について語りたいと思います。
4次スキルもどうやら見えたようですしね!

4次スキルは、まあ、アレね。うん。
それほどよくはないけど助かりますって感じw
戦いやすくはなるけど、マゾいのは変わらなそうだなってw

めいぽぅは、弱い敵を乱獲するのがいちばん効率いいんですよね。
強い敵でも乱獲できればその方がいいんだけどw
弓でそれをやろうと思ったら、敵の真ん中でレインといった、たいへん赤字一直線な狩りに。
弓の本質って、やっぱりある程度の距離から、補助スキルで敵の攻撃を受けないよう、ありったけの火力で倒すものだと思うのですが、それがマゾい結果になっておると思いますです。

4次スキルによってカバーされているのって、そのマゾい方なんですよねw
もちろん4次スキルによって戦いの幅が広がって戦いやすくなるだろうけど、他職と比べて~と思うと、やっぱりアレかなぁって感じですw

でもでも!!
今現在弓を育成している者にとっては、とてもありがたかったり(*´ェ`*)ポッ
PTに誘われにくい職でもありますし、ソロでもいろんなもの狩れるようになるってのはでかいっすよ。

ということで、各スキルについて語ろうかと!!

■メイプルヒーロー
STR、DEX、INT、LUKを一定時間アップするスキルであります(*´ェ`*)ポッ
なんとMAXのスキルレベル20で、600秒間10%アップ!!
だいたいLv120で、主要ステは500くらいあると思うので、10%で50!!
10レベル分のアップですよ!!'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

ただ、全職共通のスキルであり、PTスキルであるため、必ずしも優先して覚えるスキルではないような気もします。
たぶん、4次が実装されて落ち着いてくれば、PTになるべく必要とされるプリさんかDさんに覚えてもらうのが一般的になるんじゃないかとも思います。

でも、ソロ狩りが多いであろう弓、やっぱり自分で持っていた方が便利でもありますし、このスキルをダシに、PTに入れてもらうなんてこともできるかもしれないw
120になったら真っ先に上げ始めて、PTに入れてもらいやすくして早くレベルを上げるって人もいそうですねぇw

スキルレベル19でも、時間が30秒違うだけなので、19止めで残りの1を3次以前のスキルに振るって感じになるのかなぁ。

■アウェイク
これもまた全職共通スキル。状態異常を回復するスキルですね。
詳細についてはまだ不明。ただ、再使用待機時間が10分あります。

ぶっちゃけ、10分に1回じゃどうやっても万病治療薬は離せないですし、なんの意味もないスキルだと思うのですが・・・
万病治療薬やプリさんのディスペルで回復できないような状態異常や、お墓からの回復など、付加効果が追加されない限り、上げる必要がない気がします(@-@;)ウーン

■ボウエキスパート
これが4次の最重要スキルだと思っております'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
熟練度と攻撃を上げるスキル。
MAXで熟練度90%物理攻撃力+10!!!!!

攻撃力もありがたいのですが、なによりありがたいのが熟練度だと思います!

狩りをしていてどうしても気になってしまうのが、最大与ダメ。
わーい10kでたー。わーい20kでたー。わーいしばらくはいてなかったパンツのポッケから500円玉でたー。とかとか。

しかし、弓はただでさえクリティカルがあるうえ、熟練度の影響まで受けますから、与ダメ幅がものすごいんです。
7000がでる反面、1800も出ちゃったりします。
ストレイフ4発だと、28000と7200なんて差になってしまったり。
ゆえに、派手な数字が出ている反面、平均ダメはたいしたことなかったりします。

また、それだけ幅があるってことは、攻撃回数に跳ね返ってきます。
だいたい4発で倒せるんだけど、運が良ければ3発、悪ければ5発になっちゃうなんてこともあります。
4次でハリケーン主体になれば攻撃回数は気にならないかもしれませんが、やっぱり与ダメが安定した方が狩りがしやすいと思います。

熟練度は、攻撃の最小値に関わってきます。
いままで60%だったのが、一気に90%へ!!
これはものすごいありがたい'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

ということで、真っ先にMAXにしたいスキルであります。

■クリティカルエンチャント
キタ━━━(@∀@)━━━ァッ!!!
やっときたよ、弓のPTスキル(´Д⊂グヌス
PT狩りしてて、わざわざスキルをかけに来てくれるのになにも返すものがない・・・そんな後ろめたさにもおさらばですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

効果はMAXで、300秒間15%の確率でダメージ40%上昇。

じゅ、じゅうごぱーせんと・・・・
どうなんだいじゅうごぱーせんと(´・ω・`)

ハリケーン主体になれば15%でもおいしいかもしれない。
攻撃回数の多い投げさんにも喜ばれるかもしれない。
斬りさんもサベジ主体の狩りであれば・・・

ま、まあ、PTスキルですよ(T▽T)アハハ!

ただでさえ確率が低めなのですから、MAXは必須ですねぇ。
優先度は・・・微妙なところかな?

■ドラゴンパルス
これは。・+.(@▽@).+・。ィィ!!
敵を遠くにKBするスキル!しかも複数!
KBさせてハリケーンでバババ。4次弓の代表攻撃パターンになりそうです。
効果はMAXで、攻撃力60%で敵6体。

現在でも、2次にPKBがあるのですが、やっぱり殴りだとダメージが出ないときもあって、KBにムラが出てしまいます。
しかも、先日のパッチによって、以前は遠くにKBできなくてもその場KBはできたのですが、それもある程度のダメージを与えないとできなくなったみたいです。
なので、このスキルへの希望はふくらむばかり!

ただ、まだわかってないことがいくつかあって、それによっても狩りやすさは大きく変わってくるかも。
・0距離発射ができるか
・KBに必要なダメージの値
・発射角度
ってとこかなぁ。

0距離発射ができれば何も考えず飛び込んでいけるんだよねぇ。
0距離だとポコポコ殴りだと、このスキルを使うのにまず距離を取らなくてはならない。

KBに必要なダメージの値はどのくらいなのか。
ダメージの値に関係なくKBできるのであれば、スキルレベル1でも十分使えると思うし。
実際のKB値では、攻撃60%じゃ届かなくて意味ないだろうから、なんか基準あるんだろうけど、どうなんだろうなぁ。

発射角度は特に気にしなくてもいいのかもしれないけど。
ただ、普通の攻撃と同じくらいの角度の幅があれば、使い道も広がりそうだなぁと。

どのようなものにしろ、早めにある程度までは上げたいスキルではありますね!

■ハリケーン
'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
たぶん4次弓の代表スキルになるであろうスキルね!
バババババってすごい勢いで弓を撃つんだよ!
MAXでダメージ90%!でも、たーくさん撃つんだよ!

現在、遠距離職である弓と投げの違いは・・・・ありすぎる(´Д⊂グヌス
でも、いちばんうらやましいのが、切れ目のない早い攻撃で、敵の反撃を受けにくいこと!
弓だと、攻撃の合間合間に反撃をとても受けやすいんよね。

反撃されると死にやすくもなるし、赤字も増えるし、KBして攻撃しにくい位置に行っちゃったりもする。
KBを与えていればそうそう反撃されないから、いろいろ助かるのであります。

火力的には、1対1に関してはそこそこいいかもね!ボス戦とか!
ただやっぱ、通常狩りではどうなのかなぁって気もしたり。うん。

優先度としては高めではあるけど、他の便利スキルを先に覚えてからでも良さそうな気がする。
まあ、どんなスキル振りにするかによってタイプが別れておもしろいかもね!

あとはジャンプ撃ちができるかどうか!
なんかいろいろ見た感じ、できなそうな気もするのですが(@Д@;A アセアセ
できないとなると使いどころ難しくなっちゃうからなぁ(@-@;)ウーン

まあ、祈ろう!(-ノ-)/Ωチーン

■ヘムストリング
敵の移動速度を一定確率で5秒間下げるスキル。
効果はMAXで、180秒間40%の確率で敵の移動速度-60。

移動速度を下げる(*・_・)ハテナ?
なるほど。ブースターやソウルアローみたいに、かけておけば時間内は自動でやってくれるのね!

ちなみに、メイジさんのスローは、MAXで移動速度-40。
それの1.5倍となると、かなり遅くなるねぇ。

確率も40%だし、ハリケーンをチョロっと撃てば、自然と遅くなってるってわけか!!
なんかもしかして、すごいいいんじゃない?
集めてるときとかにかかってると集まるのが遅くなっちゃうけど、そういう狩りには必要ないからかけなければいいだけだしねぇ。

なんか、ますます姐御を狩れっていってるように思う今日この頃・・・・

優先度としては、そんなに高くないけどあると便利って感じでしょうか!!
ちょっと、欲しいかも!!

■コンセントレーション
集中!集中であります!
ある意味、弓っぽいスキルですね。
一定時間、攻撃力を上げて消費MPを減らすスキルです。
効果はMAXで、180秒間攻撃力26上昇、消費MP50%減少。
しっかり再使用待機時間が10分ついていやがります。

こ、これはΣ(@д@ノ)ノ
ど、どうなんだろう(@Д@;A アセアセ

まずはJたこと共存できるかどうか。
まずできないだろうなぁ。
10分のうち3分ってことは、3分スキルして、切れたらJたこ、もう1回Jたこ使ってるうちにスキルが使えるようになって・・・・
めんどくせー(`Д´) ムキー!

まあ、少しでも火力が上がるのはいいことだ!

MP減少については、ぶっちゃけどうでもいいと思うw
よくちまたで、「ハリケーンはMPがすごい勢いで減っていって赤字すごそうじゃない?」なんて言われておりますが、いままでバシバシ反撃食らってHP回復薬使っていたことと比べれば、全然赤字おさえられる気がするです。

(@-@;)ウーン 優先度は低めかなぁ。どなんだろ。

■ファイアホーク
火の鳥召還であります!
効果は200秒間攻撃力80の火の鳥召還。
シルバーホークの習得が必須で、4体まで有効と書いてある。
敵4体攻撃?だろうなぁ。
鳥4体出せたらかっこいいのにw

ぱるこ、シルバーホークMAXじゃないんだけど、どうなんだろ?だめなのかな?
まあ、ぶっちゃけ鳥って使いにくいんだよ(*´ェ`)ネー

攻撃したくないのに攻撃しちゃうから。
やべっ!変なのタゲとちゃった><って思うこともしばしば。
鳥が攻撃したんだから鳥を狙って反撃すればいいのに。

さてさて、火の鳥。
攻撃80って・・・プリさんのドラゴンだって攻撃150なんだから・・・
スタンとかの付加効果もないのかなぁ?
なんか中途半端な攻撃でタゲ取って、かえって集中砲火受けそうな気がする(@-@;)ウーン

つかえないじゃない(`Д´) ムキー!
あ!!これはアレね!!
ネタスキルってやつね。・+.(@▽@).+・。

よし、1上げよう!うん!1上げよう!


スキルはこんな感じ。
なんかソロ狩りに強い職になりそう・・・
まあ、いろんな狩り方ができそうで楽しそうね!!


ホントは極DEXの未来についても書こうと思ったけど、長くなったからここでしめよう。
がんばれつだぬま!!
by t_parco | 2006-12-06 21:07 | ぷれいにっき